山本真莉 〜 サンバ・ボサノバ ヴォーカリスト ギタリスト


Information
◇サンバ・ボサノヴァ ヴォーカリスト 山本真莉のホームページへようこそ!◇

オリジナルを歌い続けてきてブラジル音楽と出逢い、魅力にとりつかれてサンバを歌いはじめました。

ポルトガル語の響きの心地よさもサンバの大きな魅力のひとつ。
けれどより伝わるように、日本語でもサンバを同じように心地よく歌えたら…。
そんな想いから日本語のオリジナルや、ブラジルの名曲に日本語で歌詞をつけたものも多く歌っています。

最近はギター弾き語りで、ヴァイオリンの佐藤桃子嬢とのデュオ“Serenata(セレナータ)”としても活動を開始しました。



◆ライブ情報更新しました♪ (6/6)
★6/13(火)国分寺 クラスタ *ソロライブ
★6/30(金)六本木 Nochero *ソロ

☆7/20(木)国分寺 クラスタ *ソロ
☆7/25(火)横浜 Hey-JOE *Serenata w/大木醒山(尺八)

★8/10(月)横浜センター南 Amigo w/鈴木厚志(Pf)

詳細はLive informationへ♪

◆7/25(火)横浜 Hey-JOE Serenata with 大木醒山さん♪
次回7/25(火)の横浜Hey-JOEは、何度かスペシャルゲストとして参加いただいた尺八の大木醒山さんにまたご一緒いただきます。
やさしく少し哀しく胸に響く尺八の音色で奏でるボサノヴァの名曲やスタンダードナンバー。
さらにアップテンポの曲やポップスなど、今回はゲストではなくメンバーとしてほぼほぼフルで共演していただいちゃおう♪とお願いしました。
歌とギターとヴァイオリン、そして尺八。どんなサウンドでどんな世界になるだろう???
どんなふうにしようかな?と楽しみながらアレンジにうなってます(^^;)
「えっ?」という曲も登場すると思いますよ♪

涼やかにスリリングに(?)いつもと違うSerenataのライブになりそうです。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ♪

◆8/10(木)Restrant & Bar Amigo w/鈴木厚志さん!
4月にお世話になった横浜市営地下鉄 センター南駅すぐのブラジル料理のお店、Amigoさん(http://amigo.yokohama/。)大先輩のサンバヴォーカリストでダンサーの沙邏さん(http://sara-bbm.sakuraweb.com/)プロデュースのライブシリーズにまた出演させていただくことになりました♪

今回はピアノの鈴木厚志さん(https://sites.google.com/site/sambapianistaatuxi/home)と私のギター弾き語りのデュオです!
厚志さんはブラジル音楽中心にライブなどで活躍されているピアニスト。ワタクシ、しっかり共演させていただくのは初めてです。ドキドキですがとっても楽しみ♪

前回ご好評をいただいた、美味しいブラジル料理のお店でのライブ、ぜひ遊びにいらしてください♪

詳細はLive informationをご覧ください。

お店のfacebookも♪https://m.facebook.com/Amigo.KouhokuNT/

◆2017年は…
あっと言う間に1月も半分過ぎてしまいました。(←私だけ?)
すっかり遅くなってしまいましたが、2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

皆さまは「今年の目標」「新年の誓い」などたてていらっしゃいますか?

私はここ数年、今年はどんな感じの自分でいきたいか、どんな年にしたいかをイメージして
「今年の漢字一文字」を掲げています。

2017年は『壊』。

なかなか迫力がある文字です。

去年からムズムズジワジワと新しいところへ行きたくなりまして。
今いるところが嫌とか飽きたということではなくて、
新しいことに挑戦するために、今までの自分をどんどん壊していきたいと思ったのです。
慣れや甘えも。
音楽においてだけではなく、生活やすべてについてです。

どこに向かいたいのかもまだボワンとしていて、どこに着地するのか、まーったく分かりませんが
自分の中の「やりたい」という声に従って動く一年にしたいと思います。

…なんて「ひゃー!決めちゃった〜!宣言しちゃった〜!どうする私?」って感じですが(^^;
あ、朝寝坊もできなくなるのだ。。。
甘えそうになったら「壊すんでしょ?」と自分に突っ込んでみます。

一年後、どんな私でこの記事を読むのかな?楽しみです。

山本真莉として、Serenataとして、ひとつひとつの音を、もっともっと大切に奏でていきたいと思います。

皆さまの2017年が素晴らしい出来事でいっぱいの毎日でありますように。。。♪

ライブでお会いしましょう!

◆9/29(木)横浜Hey-JOE スペシャルコラボ再び♪
9/29(木)横浜 Hey-JOE のライブは4月にご一緒いただき大好評だった尺八の大木 醒山さんを再びスペシャルゲストにお迎えします!

切なく心に沁み入る大木さんの尺八。前回はManha de carnavalと卒業写真で、素敵な世界を聴かせてくださいました。
今回もボサノヴァの名曲とポピュラーな名曲をご一緒させていただきます。

秋の気配を漂わせる夜にしっとりと。
きれいな音のHey-JOE、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

◆ボサノバ ボーカル教室♪
☆ボサノバ ボーカル教室

毎月お世話になっている六本木のラテン音楽専門のライブハウスNocheroで、
ラテン音楽アカデミーが開校。
私はボサノバ ボーカル教室を担当させていただいています。

ポルトガル語でボサノバを歌ってみたいな…と思った事があるかた
譜面が読めなくても、ポルトガル語が分からなくても大丈夫!
ボサノバの心地良いグルーヴに揺れながら、楽しく歌いましょう。
発声、発音のコツもお伝えします。

第2、第4金曜日の午後開催。
入門、初級、中級とコースが別れたグループレッスンです。
個人レッスンもできます。
まずは体験レッスンを♪

六本木駅から徒歩30秒の好立地。ご一緒に楽しく歌いましょう!

♫詳細はこちらをご覧ください♪
http://www.nochero.com/academia-Bosa.htm

◆Feliz Ano Novo!!!
明けましておめでとうございます!

ぽかぽか陽射しが暖かい新年の幕開け。
初日の出も拝めて、今年もいけるぞ〜♪ウキウキ気分で元旦を過ごしました。

今年もたくさん歌って、もっともっとまっさらに音楽したいと思います。
楽しい時間をおとどけできるよう、精進してまいりますので、今年もよろしくお願いいたします!

みなさまにとって笑顔いっぱいの素敵な1年になりますように♪

ライブでお会いしましょう!

真莉

◆「サヨナラ」@白龍館 動画です。
4/15西新宿 白龍館でのライブの動画をアップしていただきました♪
現在のSerenataバージョン「サヨナラ」です。

いつもサウンドチェックで演奏するので、ふたりともいつもやってる感じなのですが、意外とずっとライブでは歌っていなかったんですよね。
やっぱり春になると歌いたくなる曲です。
よかったら聴いてみてくださいね♪

http://youtu.be/V3QD02tGt60

◆おかげさまで復活いたしました!
先日はインフルエンザのため、東京倶楽部でのライブをキャンセルしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
お見舞いのメールをくださった皆さま、どうもありがとうございます。
おかげさまで4/15白龍館でのライブより復活できました。
注射が怖い私ですが、来年からはインフルエンザ予防接種を受けようと思います。とほほ。

肌寒い日が続き、季節の変わり目を感じるこの頃、お仕事など新しい環境の中で、お疲れがたまってくる頃でもあると思います。
どうぞみなさま、くれぐれもお身体にお気をつけて、素敵な春をお過ごしくださいね。
私も油断せず、気をつけます。はい。。。

◆4/5(月)東京倶楽部は中止となりました。
4/5山本真莉がインフルエンザと診断されたため
明日4/7(月)の東京倶楽部千駄ヶ谷店でのライブは中止とさせていただきます。
本当に申し訳ありません。

我々自身も楽しみにしていたのでとても残念です。

次回東京倶楽部千駄ヶ谷店、5/29(木)でお会いできることを楽しみにしています。

季節の変わり目、皆さまもお身体にお気をつけてくださいね。

▲top

Copyright© Mari Yamamoto All Rights Reserved


CGI-design